みうさんちのごはん

しゅふるの活動、ってかんじはしないかもしれないんですが、別に同人音楽サークルというくくりにしなくていいじゃない…っていうことで、なんか音楽とか作品とか全く関係ないこと書いてみようかな〜と思います。
せっかく「主婦」がい「る」サークルなんだから…!


ちょいちょいmiu*Twitter(@miu_gm0729)では、我が家のごはんの写真をアップしています。
(タグ:#今日のみうさんちのごはん)

わたし、ご飯作るの好きなんです。
でも、いまはなかなかがっつり作ろうとすると時間がない!
ってことで、簡単にささっと作れるごはんばっかり作っています。

ここでちょっと、最近作って美味しかったもののレシピを紹介します。
お、なんかとても主婦っぽいね。

坦々ひき肉

材料
豚ひき肉:200gくらい
タマネギ:大なら半玉、中ならひと玉(嵩ましになるのでたくさん入れても)
油:フライパンに軽くひとまわし
おろししょうが:小さじ1くらい(チューブのやつ。便利)
醤油:大さじ1.5(大体フライパンひひと回し強くらい入れてる)
砂糖:小さじ1.5くらい
豆板醤:小さじ半分(辛みはもうお好みで。私は小さじ1入れちゃうことも)
  1. タマネギはみじん切りにする
  2. 油をひき、タマネギを炒め、しんなりしてきたら豚ひき肉を投入
  3. 豚ひき肉が大体色変わってきたら、おろししょうがを入れる
  4. 豚ひき肉が完全に炒めれたら、醤油、砂糖、豆板醤を入れて煮詰める

    ワンポイント:
    おろししょうが入れるタイミングでしめじを入れると更に嵩ましできるよ

ご飯にかければ「坦坦丼」、ゆでたうどんにかければ「坦々うどん」
ざく切りキャベツを軽く炒めたものと和えれば、美味しいおかずに( ‘ω’ )
うちは昨日の晩、坦々うどんにして食べました。うどんなら、上に温泉卵を乗っけても美味しいかも。

おつまみピーマン

材料
ピーマン:4〜5個ぐらい
水:30mlぐらい(小鍋に水をいれたとき、薄ーく満たされてるくらいの量)
ツナ:1缶
鶏ガラスープ顆粒:小さじ1くらい
  1. ピーマンは種とわたを取り除いたら、3mm幅ぐらいの千切りにする
  2. 小鍋に水を入れ、ピーマンとツナを入れて火にかける
    ツナ缶の汁も一緒に入れる
  3. ふつふつしてきたら鶏ガラスープ顆粒を入れて、大体水分が飛ぶまで煮詰める

最近のマイブーム。ご飯によく合います。美味しい。


あと、最近きゅうりが大量に届いて消費に困ってたので、これもよく作っています。

カリカリきゅうり/みんなの今日の料理
https://www.kyounoryouri.jp/recipe/21815_%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A.html

祖母が趣味で畑仕事をしていて、今年もたくさんきゅうりが実り、第一陣として12本ほど特大サイズ含めて届きまして…。
ちょっと困ってたところ、このURLをフォロワーさんに教えていただきました。
これ、すごいご飯に合います!ごはんめっちゃ進みます!
たくさんのきゅうりを一気に消費できちゃいました。


あと、美味しかった混ぜるだけ調味料。

S&B シーズニングマジック
https://www.sbfoods.co.jp/seasoning/index.html
これの「アンチョビポテト」が好きです…。おやつに食べちゃう。

House スパイスクッキング
https://www.h-spice.jp/seasoning/spice_cooking.html
これの「おつまみポテトサラダ」、めちゃ美味しくて好きです!

(じゃがいももたくさん収穫できたらしく、段ボールひと箱分のじゃがいもがあるんです…)

スパイスは自分で合わせるのも楽しそうなんですが、コストかかりがちなので、こういうシーズニングを使うと簡単におしゃれ美味しいのできてすごいうれしい美味しい〜って思います(*’v’*)
娘がまだ小さくて、あんまり料理に時間をかけていられないので、楽に作れる・無理をしないをテーマに今後も頑張って主婦していこうと思います…!

また暇なときに、こんなかんじでレシピまとめたり、何かほかにいろいろ書いていこうかなと思います。暇つぶしコンテンツになれば…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA